かさblog

書きたいことを書きます

最近の歌姫周回チャートまとめ

5日で412億ミッションが発表されましたね。283億でよくない?と思ってます。 さて個人的な話で申し訳ないんですが、Pカップでの歌姫周回からチャートと編成を変更したのでその話をしていきます。自分用に書いてるところあるので参考にならないかもしれないです。Pカップレポートとの変更点を主に書いていきます。

編成


2極に近いですが、基本的にはDa極なので3つのうち1つは必ずDaまたはVo&Daのスキルがあるようにしています。

Exスキル


虹スキル全然落ちませんね………ほしい…………
まあまあ回数積むことになるので、運いい場合と悪い場合でブレが少なくなるように初期値上昇系みたいな運によらないものを選んでます。

前回との変更点

  • メロウビート・スローダウン 三峰 → 街角フラワーガーデン 咲耶

金バフ以外メロビのスキル(ライブスキル含む)を使っていなかったというところが大きいです。ほかにも、特化をもっとVoに寄せて歌姫チャレンジできる流行パターンを増やしたかったのもあります。サポートイベントで上がる分少しDaが下がりますが、Exスキルでカバーしてます。

周回

どのオーディションを受けるかは歌姫以外はPカップのときと変わってないです。アイドルイベントとプロデュースイベントはできるだけVoがあがるように選択しますが、Daが著しく低い場合はDaが上がるように選択してます。

シーズン1,2

咲耶トークに来た場合は必ずトークをやります。シーズン2終了時点でSP250~300弱くらい、Meはできれば250以上を目安にしています。
スキルは金色の元気いっぱいガール→金色の元気いっぱいガール+→Da2.5倍アピール→熱血指導の順に開けてます。

シーズン3

Pカップの時と全く同じです。虚無。

シーズン4

歌姫以外はPカップと同じです。Sランク乗ったら流行VoViDaでなければ歌姫に挑んでます。

流行1位Da

流行1位を狙います。3ターン目終わるまでに3割星+ちょい取れるように頑張ります(50000出せればだいたい勝てると思います)。3ターン目に千雪さんが先に攻撃してくれることを祈ります。

流行2位Da

流行2位を狙います。LA調整しようとするとTA逃しちゃうので全力です。LA取られて負けることもあるのでお祈り要素です。安定させたい…………

流行 ViVoDa

流行2位を狙います。めぐるの4凸スキルが出てくれればだいたいTA取れます。

準決勝、決勝

省略

問題点と解決案

現時点でもまだ毎回200万以上出せるほど安定しないんですよね………ここでざっと今の問題点をまとめます。

Vo不足

サポートイベでVoを上げてくれるのが少なく、あんまり増えてくれないのでシーズン4終了時点でもVo400行かないことも多いです。(Daは割となんとかなってる)

解決案としては花咲耶のところにオーディションマスタリーVoを入れようか考えてました。ただ、無凸(Vo+6)なのでちょっと微妙……S-SSRはづきさん突っ込むのもちょっともったいないので無料10連に賭けてます。

パッシブ不足(特にVo)

使える金バフにVoがないので流行ViVoDa歌姫2位狙いの時とか苦戦します。でもこのためだけにVo金バフ用意するのもちょっとね……

Daパッシブに関してはメロビを入れ替えたので、Da金バフはめぐると熱血指導のみです。ちょっと心細いですが歌姫突破はできるので解決は後回しでいいでしょう。



チャート変更して割と1周あたりの平均増加ファンがちょい安定しましたが、まだまだ改善の余地がありそうな気がします。おしえてえらいひと…………

おしまい