かさblog

書きたいことを書きます

最近インスト曲がアツいという話

こんばんは
ブログを久しぶりに書きます。
かさです。

こちらのブログはアドベントカレンダー企画によるものです。当ブログは12月23日担当となります。

↓ 企画について ↓

suzuyadayo.hatenablog.com

↓ 昨日のスートさんのブログはこちら ↓

ilove-imas.blogspot.com

題にもある通り、今回は「最近インスト曲がアツい」というお話をさせていただきたいと思います。

今年に入ってから音ゲー方面のハードコアとかインスト曲を聴くようになりました。ここ数年音ゲー自体もうやってなかったのですが、久しぶりに曲を聞いたらめちゃくちゃよくてハマりました。
そんなこんなで今年刺さった曲が多かった作曲者と実際に刺さった数曲をピックアップして紹介させていただきます。 電音部聴いてる方とかおすすめかもしれません。(ぼくはPSYQUIとか好きです。

Laur

www.youtube.com

らうる と読みます。
ピアノでめちゃ綺麗なメロディを作る一方でハチャメチャなキックで治安の悪い曲も作れる多才な方です。

SYSTEM ERROR

www.youtube.com

声ネタ多め、キック多め、なんの音か分からない色々な音入ってて面白い曲です。
いろんな音で左右に揺さぶられて脳がSYSTEM ERROR起こすんですけどめちゃくちゃ気持ちいですね。

Symphony Op.1 -CHAOS-

www.youtube.com

最初から最後までハチャメチャな曲です。 昨年に登場した同氏の「ATAMA WARUI」よりもさらに頭の悪い曲となっております。
初見ではその圧倒的な音圧とめちゃくちゃな音使いにびっくりして、「なんだこれ……」となりますが、何回か聴いてるうちに多種多様なキックがクセになるなんかすごい曲です。

Juggernaut.

www.youtube.com

じゃがーのーと と読みます。
この方のダブステ曲はほぼ必ず刺さってる気がします。とにかく低音が好み

Retaliation(Vip)

www.youtube.com

今年のM3秋に出たRetaliationという曲のリメイク?版です。
序盤からぶっ飛ばしすぎの治安の悪い音〜〜〜でうっとりしてしまいます。
後半もカッコイイメロディに重低音が効きまくっててとても良い

Be+Sky

www.youtube.com

上に同じくM3秋に出た曲です(こっちは多分新曲)。
明るい曲調にちょいちょい低音入ってるので聴いてて楽しいです。途中のダブステ地帯ヤバすぎる

DJ Noriken

いわゆるUK HARDCOREをメインに作られてる方です。
メロディーがかっこよかったりキックが気持ちよかったり踊れる曲が多いです。

Turn It Up Loud

www.youtube.com

普通にメロディの良いインスト曲かな〜と思って聴いてたら2回目のサビで破壊されました。こういう展開の曲めちゃくちゃ好きです。
初回サビでメロディーを耳に慣らした後で同じサビを強いキックといただくのはとても気持ちいいです。
適度にビルドアップもあってめちゃくちゃ踊れます。

Meta-Mysteria

www.youtube.com

メロディがとにかくカッコイイです。 かっこいいメロディ+クソ重いキックがとても好みでとっても刺さりました。 個人的に今年一番の曲です。

おわり

好きな曲の好きなところを語るのってすごい難しいですね、、、この分野の曲を聴き始めてまだ短いので、いろいろ聴いてみてさらに知見を深めていきたいですね。

明日クリスマスは10円さんのブログとなります。 興味ある方はぜひみてください~