かさblog

書きたいことを書きます

Pカップまとめ

かさです。もうやらないって言ってたのにまた走ってしまった……こういうイベントは年1回でいいですよ。高山Pどうかよろしくお願いします。

おかげさまで、また1位取ることができました。今回の周回編成とイベント走る上で気をつけてたことを書いていきます。


一周あたりのファン数とか

エレェベスト期間入るまでは平均190~200万、期間中は平均220万くらい出てたんじゃないかなぁと思います。

累計増加ファン数は+654,103,821でした。他1位と比べるとかなり平和でしたね……

最終的に累計ファン数は1,646,805,647になりました。

生活習慣

睡眠時間は平均2,3hくらい、完徹は土日を除いて3回したと思います。平日は労働が8h+移動時間往復2hあったのでとてもしんどかったです。

食事

基本的に胃に負担がかからないものを食べました。カップ麺等々油のキツい物食べるとめちゃくちゃ眠くなって判断ミスを連発しますし、寝落ちの原因になります。
ぼくはパンとかおにぎりとかサラダチキン食ってました。

周回のお供として魔剤(モンスターエナジー)にお世話になりました。Pカップ中に15本くらい飲みました。糖尿病がこわい、大丈夫だよね?

使用端末

またiPad pro 10.5inchにお世話になりました。マルチタスクとか使って動画見ながらとか音楽聞きながら周回してました。

編成

基本的にはDa極ですが、ViVoも多少対応しやすくなっています。雑誌編成やりたい…………

Pアイドル

  • 【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる

0凸と4凸ライブスキルが両方使えるのつよい。Voを殴らなければならない時ちょっと有利になるのでいいよね。ピチカートだったらViも対応しやすくなるのでほしい……昨日3万溶かしました。

Sアイドル

  • 【熱血指導】有栖川夏葉

DaサポートだけどVoスキル(Da50%up)というどうして……という気持ちになるスキルだけど、Vo殴りにまあまあ便利です。


  • 【駅線上の日常】櫻木真乃

今回のMVP。編成してから1周あたりの平均ファン数20万くらい増えたんじゃない?ってくらい安定化しました。ユニットマスタリーSPLv10がつよすぎなんですよね。Pアイドルがめぐるなので、真乃と一緒に行動するだけでSP+10される恐ろしさ…………SP全く枯渇しなくなりました。


  • 【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子

ライブスキルが3倍というのがありがたい(Lv80)。駅真乃と一緒にダンスレッスンすると体力回復するのでげらげらわろてました。

  • 【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶

トークマスタリーSPと体力サポート狙いです。現状駅真乃で十分SP稼げるので、もっと安定狙うならここらへん入れ替えるのもありかもしれないですね。

  • 【魔法の階段を上って……】風野灯織

オーディションマスタリーSP本当に最高ですね。また駅真乃のユニットマスタリー発動させてくれるのでありがたみが大きい。

持っていくアイテム

小回復×2か中回復×1を持っていきます。体力調整で使いました。他には283プロキーホルダーを持っていきました。サポートイベントの発生確率を上げてます。

Exスキル

かなりの回数周回するので、運要素系のスキルは使わなかったです。


遊びでパーフェクト率up(小)×3付けて何回か周回したんですが、効果あった気がしなかったのでやめました。

各オーディション立ち回り

S3まで省略。今回はなかったですが、エレェベスト事故めっちゃこわいよね。

10万オーディション「THE LEGEND」

全オーディションの中で一番事故る可能性があるのでできるだけ受けたくない。と思ってたらエレェベストのおかげでスキップできるようになったのでうれしい。
流行1位にViかDaの場合は流行1位を狙います。流行1位がVoで2位がDaであれば2位を狙います。流行VoViDaになってしまった場合は流行1位に挑戦しました。流行VoViDaの勝率7割くらいでした。

20万オーディション「七彩メモリーズ」

流行1位がDaの時は流行1位狙いで、それ以外は流行2位狙いです。何ターンで審査員が帰るか、スピア以外の全員の特化等をしっかり把握して立ち回りましょう。全体勝率8~9割だったと思います。

30万オーディション「歌姫楽宴

流行1位Daの時は流行1位狙い、流行VoViDaの時は七彩逃げ、それ以外は流行2位狙いです。流行1位狙いの時はできるだけ高火力維持していればいいんですが、流行2位狙いの時は脳死殴りしてると割と高い頻度でLA取られて負けるパターンに持ち込まれます。相手のアピール状況とか☆の数とか確認しながら、TAを他の人に取られない程度で調整しましょう。

W.I.N.G.準決勝、決勝

優勝しても1.5万ほどですがちゃんとやりました。

その他いろいろ

トレチケ貴族になりました。

Exスキルについて、金は数え切れないほど落ちましたが、虹は2回しか落ちませんでした。他の人に聞いたところこれでも多い方らしいですね。


バレンタイン記念から2ヶ月も経たないうちにPカップやるぞとか言われて正気か?と思ってました。せっかく開催されるので土日で瞬間全一取ったらのんびり金称号狙いに移行するつもりでしたが、全一行けそうな気がしたのでがんばりました。前回とは違って、平日に労働が入っているので前回と比べると今回の方が圧倒的にキツかったです。今回はイルミネ1位全員が連覇ということで喜び3割増しでした。

次回は(走るなら)ちゃんと有給用意しようと思います。お疲れ様でした。

めぐる、これからも一緒にがんばっていこう