かさblog

書きたいことを書きます

シャニマスイベント プロデューサーズカップ レポート

かさです。イベントお疲れさまでした。めっちゃつかれた…………
今回ぼくが使った周回の編成とチャート(?)と他いろいろを書いていきます。

一周あたりのファン数とか

最高230万、平均160~170万くらい、最低110万だったと思います。
230万は2回しか出ませんでしたが、200万超えは結構出たと思います。

f:id:umyhahi:20190218185856p:plain

厳密に時間は測ってませんでしたが、だいたい1周あたり30分前後だったと思います。 めぐるの総ファン数は656,818,893(+626,503,063)です。特になにかの調整とかではないです。

使用端末

iPad pro 10.5inchを使いました。楽な姿勢でできるのは本当にアド。たまに固まって思い出アピールで無反応起こしますが、すぐに更新すればなんとかなります。

編成

f:id:umyhahi:20190218152010p:plain

ちょっとVo寄りのDa1極です。どうしても特化と一致してない流行でオーディションすることが多かったので、ある程度は対応しやすいようになってます。サポートは全員できるだけレベルを上げておきましょう。周回してるうちにトレチケ大量にもらえるのであんまり気にせず使っていいと思います。

Pアイドル

  • 【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる

0凸と4凸ライブスキルが両方使えるのつよい。Voを殴らなければならない時ちょっと有利になるのでいいよね。

Sアイドル

  • 【熱血指導】有栖川夏葉

4凸してる唯一のDaのS-SSRで2凸パッシブ4ターン以前35%)がよかったので選びました。ライブスキルがVo+Da50%upなのでVo審査員をDaで殴るときに挟むとつよい。

  • 【スプラッシュビート】

9割ライブスキル目的です。他にライブスキルがDaで編成できるS-SSRがいなかったので編成してます。なんで4凸してないんだろうね。

  • 【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子

ライブスキルが3倍というのがありがたい(Lv80)。余裕があれば2凸パッシブの注目度30%Downを組み込めるかなぁと思って入れましたがあんまり使わなかったです。おとなしくメンタル上げるか祈る方がいいと思います。

  • 【メロウビート・スローダウン】三峰結華

Da1極編成にはありがたい4凸スキルですが、今回はVoスキルも少々混じってるので使いませんでした。他には2凸パッシブがMe33%以上と発動条件が良いので選びました。

  • 【魔法の階段を上って……】風野灯織

オーディションマスタリーSP素晴らしいです。やはりオーディションの回数が増えるので、このSR灯織は絶対にあった方がいいと思います。

持っていくアイテム

小回復×2か中回復×1を持っていきます。体力調整で使いました。他には283プロキーホルダーを持っていきました。サポートイベントの発生確率を上げてます。

シーズン1,2

トークとラジオだけやります。できるだけ人がいる方を選んでください。シーズン1終了時点でレベルが上がらなくてファン数足りなくなりそうなときは回復アイテム使って調整します。メンタルは最低250、SPは240くらいあるといいと思いますが、周回してるうちに基準はわかってくると思います。
熱血指導4凸スキル→Da2.5倍アピール→金色の元気いっぱいガール→金色の元気いっぱいガール+の順に開けていきます。SP全然足りないと思うので、オーディションマスタリーSPで補います。SPが余ったら金バフを開けましょう。

シーズン3

最大の虚無シーズン。オーディション4万×1と5万×7やります。1回くらいであればメン死してもリカバリーできます。

4万オーディション「SPOT LIGHTのせいにして…」

夏葉がVoの流行1位スピアなので、流行1位がVoでなければ流行1位スピアで勝てると思います。流行1位がVoの場合は2位スピアで突破を目指します。LAでの差でたまに負けます。

5万オーディション「踊っていいとも?増刊号」

流行1位スピアがいないので、ひたすら流行1位を狙います。ただ、適当にやってるとTA取られて負けることがあるので、審査員帰りそうなターンにPerfect出せる自信がなければ思い出アピール打っておくのも手。流行1位Voの場合はめぐるに、Viの場合はまみみにTA取られることあるので注意。このふたりが本来流行1位を攻撃するターン以外に思い出アピール打ってたらめっちゃ注意。

シーズン4

ファンの増やしどころシーズン。基本的にはどのオーディションを受けるかは決めていますが、ファン数100万乗った後は流行に従ってオーディションを選びます。 まず、ファン数50万になるまでTHE LEGENDをして、100万を超えるまで七彩メモリーズをします。100万乗った後は流行3位にDaが来た場合以外は歌姫楽宴を受けます。それ以外の流行では七彩メモリーズを受けます。全部オーディション通過できたとして最大230万、最低190万になると思います。

10万オーディション「THE LEGEND」

全オーディションの中で一番事故る可能性があるのでできるだけ受けたくない。
流行1位にViかDaの場合は流行1位を狙います。流行1位がVoで2位がDaであれば2位を狙います。流行VoViDaになってしまった場合は流行1位に挑戦するか諦めて5万オデ受けるのも良いと思います。

20万オーディション「七彩メモリーズ」

意外と突破しやすい。流行1位Daの場合は流行1位を狙います。それ以外は流行2位を狙います。流行2位狙いの場合は3ターンで合計2.3万くらい出せればTA取れると思います。たまに流行2位TA取っても負けることがあります。LA一つでもとれるとこころづよいです。

30万オーディション「歌姫楽宴

基本的には七彩メモリーズと同じです。3ターン合計で3割星取れる+α分くらいのダメージ出せればTA取れると思いますが、パッシブが発動してくれなかったり、強スキルが来てくれなかったりすると負けます。また、灯織が思い出アピール打ってきたらほぼ負け確です。お祈りしておきましょう。

W.I.N.G.準決勝、決勝

優勝しても1.5万ほどですが、わざと負けるのが嫌だったのでちゃんとやりました。決勝の流行1位がVoでも割と勝てます。

その他いろいろ

今回のイベント、とにかくトレチケがありえんほど集まりました。しばらくはトレチケ枯渇に悩まされなさそうですね。
f:id:umyhahi:20190218152107p:plain

イベント期間中(後半)は布団等々全て片付けました。仮眠は床か椅子で行いました。2回ほど8時間くらいの寝落ちかまして2000万差をつけられたときは泣いちゃった…………

おわり

とにかくめっちゃ疲れました。周回してるうちに今のシーズンが1なのか4なのかわからなくなってきたり、どのオーディション受けてるのかわからなくなってきたり、約束の一言目の「プロデューサー!」のイントネーションだけでどの約束かわかるようになってきたしてました。(ViVoの約束は一言目ちがいますが………) 大学卒業して就職するのでもう走らないとは思いますが、走れる機会があっても1位狙うほど走ることはもうないと思います。楽しかったけどつかれました…………
本当にお疲れさまでした。めぐるおつかれ!!!

f:id:umyhahi:20190218153643p:plain