かさblog

書きたいことを書きます

歌姫編成組む時に考えてることの話

インヴェルノ編成のブログ書くって言ってからだいぶ経ってます。(待ってる人がいるかは知りませんが)すみません、、

今回はぼくが編成組む時に考えてることを最近使っている編成と一緒に紹介していこうかなと思います。

現在のインヴェルノ編成

現在の編成です。VoDa2極編成となっています。
取るアピール札は順に、

  • 自札無凸
  • 自札4凸
  • 温泉灯織4凸
  • 熱血指導4凸(Da2.5倍を上書き)

です。

コミュの選択肢は全てDaが上がるものを選んでいます。


ぼくは編成を組む時は一人ひとりに役割を持たせています。役割が少なかったり、他のサポートの方が多くの役割を持てたり、と感じた場合に新しく編成を考え直したり入れ替えを検討したりしています。

今の編成のそれぞれの役割を書いていきます。

【駅線上の日常】櫻木真乃

  • ユニットマスタリーSP

圧倒的ですね。同じユニットであるおかげで、一緒に行動するだけでSP+10となるのが大きいです。


  • Vi札持ち

この編成で唯一Vi属性のアピールが含まれるので、Vi審査員にアピールする際に重宝しています。


  • リンクアピール

インヴェルノは思い出アピールのリンクアピールがVoDaの追撃となっています。思い出Lv2までだとVoDa0.5倍アピールですが、割とバカにはできないです。 駅真乃自体DaVi2倍で色々と応用が効くアピールをしているので、真乃の札で審査員を削りつつリンクアピールを繰り出す……みたいなことをやりやすいです。


【熱血指導】有栖川夏葉

  • デバフなしDa3.5倍アピール

これですね。【桜餅マスター……?】園田智代子の4凸と迷いました。 どうして熱血指導の方を取ったかは後で書きます。


  • Voアピール(Da+50%バフ)

意外と強いんですよねこれ。この編成はDaが含まれない札が【凛世夕町物語】杜野凛世のVo2.5倍だけなので、どのタイミングで放っても大きな役割を期待できます。Voの値自体は低いですが、Exスキルで補えられるとVo審査員殴る時は最強の札となります。


【凛世夕町物語】杜野凛世

  • オーディションマスタリーVo Lv16

これがなかったらVoDa2極成立してないかもしれないですね。歌姫の流行2位Voを殴るときにTA逃すことがほぼないです。


  • ラジオマスタリー体力

つよいです。育成周回をする関係でラジオの回数が増えるので、助かってます。

【星掬い藍仰ぐ】

  • オーディションマスタリーSP

最強


  • 4凸札

VoDa両方殴れる札だったりバフ付きの札だったりして強いんですが、それ以上に唯一のインヴェルノ金バフのトリガーなので、ありがたい存在です。


  • リンクアピール

駅真乃で話したこととだいたい同じです。


【凛世夕町物語】と同様に育成周回でめちゃめちゃお世話になってます。


  • ユニットマスタリーVo&Da

凛世のオデマスや智代子のラジオマスタリー以外のVoDaステ上げ要員です。割と恩恵受けてます。


【桜餅マスター……?】園田智代子

  • ラジオマスタリーDa Lv16

ラジオ一緒に踏むだけでDaが16上がるのつよいですね……智代子自体のステは低めなのでラジオ金Exを3枚貼って、よりDaを上げられるようにしています。

ただ、今はDaを上げるためだけの要員になってしまっているので、ここは入れ替えポイントかもしれません。


今回の編成で迷ったところ

今回の編成を組むにあたって迷ったところを書いていきます。

オデマスDaを入れるかどうか

トゥインクルトゥインクル】大崎甜花と【 熱血指導】有栖川夏葉のどちらかで迷ってました。

甜花はDaの火力を出せる+オデマスDaという役割が期待できます。今の編成の夏葉と役割の量は同じくらいです。
しかし、インヴェルノのDaに対する火力は十分あり、多少下がっても問題ないというのと、サポートコミュのDa上昇量を考慮しても、大きくは下がらないというところから熱血指導の方を選びました。


Da4凸札は熱血指導か桜餅マスター……?か

めぐる自体、【花笑み咲匂う】八宮めぐるが編成できない関係上メンタルが高くなりにくいです。
そのため、できるだけメンタルダメージupや注目度upするようなバフやスキルを避けたいという気持ちがありました。
そういうことで、熱血指導の4凸を選びました。



ここまで最近使ってるインヴェルノ編成を例に、編成組む時に考えてることを書いてきました。
正直伝わりきってないところある気がするので、何かあればTwitterとかで聞いてください。