かさblog

書きたいことを書きます

1.5 Anniversary Pカップ雑記【立ち回り】

編成の話の続きです。

umyhahi.hatenablog.com

ここでは周回の立ち回りについて書いていこうかと思いますが、ピチカートでの立ち回りなので参考にならないところ多いと思います。ゆるしてください。


持ち込みアイテム

固定枠

無限タオル


在庫とか気分で入れ替え

中タルト×1
283Tシャツ
283タオル
283キーホルダー


無限タオルつよい。めちゃめちゃステが安定しました。
グレフェス用の育成をあんまりやらない人間だったので、ためらいなくTシャツとかタオルとか使ってました。
中タルト×1は約束来た時に失敗orカタストロフ引かないようにするため、またはラジオかトークに真乃灯織がいる時に失敗率高くても突っ込めるようにするために持って行ってました。


シーズン1

シーズン2終了時点でSP&Meが両方300は確保しておきたかったので、SP&Meが盛れる立ち回りをしてました。今回はエレぇベストがあるので、ステやファン人数に余裕がある時は約束を優先してました。

優先順位 レッスンor仕事 誰がいるか
1 ラジオ 真乃灯織
2 トーク 真乃灯織
3 ラジオ 智代子
4 雑誌 真乃灯織
5 約束来たとこ
6 ラジオorトーク 真乃
7 Da or Viレッスン 真乃灯織

上は目安で、ある程度優先順位は前後します。


シーズン2

シーズン1終了時点のSPとMeを見ながら下振れてる方をカバーしていきます。両方とも足りてる場合はMeを盛りに行きます。
ただ、今回は山期間なので多少ステが下振れてても約束はします。
シーズン2終了時点でピチカートの無凸と4凸、駅真乃の4凸を取ります(迂回なし)。SP足りなかったら後回しです。


シーズン3

5万オデ連打
できるだけ4ターン以内で終わらせることを意識してました。理想はバフ付きの札(ピチカートor駅真乃4凸)でバフもりもりして思い出で全体高火力といったところです。
高火力札がないので、結局相手が思い出連発してくれないと5ターンかかることもまあまああります。
シーズン3終了時点でDaとViが350くらいあれば大丈夫です。


シーズン4

早くてシーズン4時点、遅くても歌姫突入時点でだいたいピチカート無凸と4凸、駅真乃4凸、桜餅マスター4凸を開けた状態にしておきます。


THE LEGEND

凶悪なオーディション。基本流行1位狙いですが、流行1位Voの時で初手の札にピチカートがない場合は2位に逃げます。流行1位がVoまたはDaの時は3ターンあたりで流行1位審査員が帰るので、思い出とかで先手を打って事故らないように気をつけてました。
事故率が高い極悪オーディションですが、エレぇベストのおかげでスキップできるのはありがたいことです。


七彩メモリー

  • 流行1位 Vi

流行1位を殴ります。2ターン目で審査員が帰っちゃうので、2ターン目は確実にPerfectをキメておきたいですね。


  • 流行1位 Da

流行1位を殴ります。雑にやってると3ターン目に霧子シルエットが思い出でTAを持っていきます。油断したらダメですよ。


  • 流行 VoDaVi

2ターン目までDaを殴ります。
3ターン目に樹里シルエットがGoodを出している場合はそのままDaを殴ります(思い出によってTA取られるのを防ぐ)。Good以外の場合はViを狙っていきます。 4ターン目でDa審査員がミリ残りしている場合、またはDaの3割☆が取れていない場合は思い出を打ちます。
手札が悪くなければ流行2位3位TA取れます。


  • 流行 VoViDa

VoDaViの時と立ち回りは同じです。流行2位3位のTAを狙って☆18負けを防ぎます。


歌姫楽宴

  • 流行1位 Da

流行1位を殴ります。だいたい3ターン目で審査員が帰ります。2ターン目まではフルパワーで審査員を殴ってます。3ターン目ですが、千雪さんと夏葉シルエットが両方Perfectの場合は千雪さんが夏葉よりも先に3~40000くらい削っていくので、思い出で先手を打ちます。
だいたい☆24で勝てます。


  • 流行1位 Vi

流行1位を殴ります。4ターンまで審査員が残ることが多いので、3ターンまではできるだけPerfectをキープします。ただBad出すと一気に厳しくなるので、調子が良くない時は無理にはPerfect狙わないです。
審査員が帰りそうなターンに思い出を打ってTAを安定させていきます。


  • 流行 VoViDa

流行2位(Vi)を殴ります。3or4ターン目にDa審査員が1~20000で残っている場合があるので、桜餅マスター……?4凸アピールでLAを取りに行きます。
流行2位のViは3割☆が取れていればほぼTA確定なので、状況次第で他のLAを狙いにいって☆18事案を回避してました。


  • 流行 VoDaVi

流行2位(Da)を狙います。千雪さんシルエットがマジで凶悪で、Daの高火力札が1枚しかないので、VoまたはViでLA調整をする暇がないです。
思い出連打がなければだいたい4ターンで審査員が帰ります。4ターン目はできるだけ先手を打ちたいので、思い出を打ちます。
この流行は☆18事案が多いので要研究ですね。


感想(立ち回り)

ViDa2極って安定感がすごいですね。歌姫突破しやすい流行の種類が倍になるので、流行ガチャの勝率が上がって精神的にも楽です。ただ、歌姫流行VoDaViのときは☆18事案が多いので、何とかしたいですね。