かさblog

書きたいことを書きます

恒常めぐるDaVo歌姫日記

前々から限定サポート灯織が来たらやりたいなぁと思っていた編成ができたのでやってみました。次回のday億はこれで決まりです。

編成


夕町2凸なのは本質ではないので見逃してください。

スキル取る順番は、自札無凸→自札4凸→温泉灯織4凸→熱血指導4凸です。


歌姫

Voの火力上がったからといって歌姫ではまだまだ通用しないので、いっぱいLA調整が必要になってきます。以下にいろいろ書きますが、結局は計算そこそこにして試行回数重ねた方がいいです。

流行1位Da

脳死で1位殴って勝ちます。


流行2位Da

まず、歌姫審査員の体力が144000、一致Perfectで31650、一致Goodで23208、一致Normalで21100です。 1ターン目に千雪さん、3ターン目に灯織、思い出アピールが何人か来ます。

以上を考慮して、3ターン目終了時点でのDa審査員の残り体力は(謎バフを無視)

Perfect数 Good数 残り体力
2 0 80700
1 1 89142
0 2 97584

※思い出アピール1回につき、残り体力-21100

3ターン目に誰も思い出打たないパターンが多い(個人的感想)ので、4ターン初手までに5~60000は与えておきたいところです。1,2ターン目はできるだけ高火力で突っ込みます。1,2ターン目に与えたダメージをざっくり覚えておいて、3ターン目の相手のアピール状況を見つつ調整をします。3ターン目に千雪さんが思い出を打つ場合でなければ、3ターン目だけ手を抜いても負けにくいので、状況をしっかり確認しわざとGood出したり、Voを殴りに行ったりします。


流行3位Da

基本的に、ViのTA+DaのLAパターンになります。流行2位Daのときと同じように、Da審査員を監視します。 3位スピアに真乃と凛世、1ターン目に灯織、2ターン目に千雪さんです。

Perfect数
(千雪、灯織)
Good数
(千雪、灯織)
Perfect数
(真乃、凛世)
Good数
(真乃、凛世)
31650 23208 15825 11604

パターン多すぎたのでアピール値の一覧だけ載せました。適宜計算してください。

2ターン目終了時点で17400~59600です。
3,4ターン目にLAチャンスが来ます。3ターン目でLA決められるのであれば問題ないですが、無理そうであれば、アピール状況を確認しつつ次ターンまで持つかどうか確認します。

次のターンまで持つ場合

どの程度審査員の体力が残るか、4ターン目までにどれくらいダメージ与えていればLA調整圏内になるか考えます。

次のターンまで持たない場合

流行3位をがっちりされるのをどう防ぐかを考えて動きます。ただ、Da3位はLA取ったやつがだいたいTAも持っていくので面倒な話です。用研究



歌姫のときに使ってたViDa編成と違って、この編成の良いところは火力負けが全くないところですね。流行Da1位は安定して勝てるのは安心できます。 LA調整も極めたら勝率100%も夢ではないと思っているので、もっと研究していきたいところです。