かさblog

書きたいことを書きます

最近の歌姫周回とか編成とか

かさです。Pカップ終わってだいぶ経ちましたね。もうやりたくないとか言っている割には歌姫周回をちょいちょいやっています。
最近編成と立ち回りがちょっと変わりました。ほんの少しだけですが……ただ、だいぶ火力が安定してきて、TA取り損ねる事案はほぼなくなった感じがします。 今回は編成とか立ち回りとかの変更点を書いていきます。省略されてる部分はPカップまとめにあるので 気になる方はそちら読んでくれるとありがたいです。

umyhahi.hatenablog.com

編成

以前に比べてVoにかなり寄りました。変わりないところは説明省きます。

Pアイドル

  • 【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる

VoDa2極化が進んだおかげでVoDaライブスキルのパワーが格段に上がりました。つよすぎ……

Sアイドル

  • 【熱血指導】有栖川夏葉

Voが上がってもVo殴り要因としてはパワーはいまいち……でもDa50%upはこころづよいですね。


  • 【駅線上の日常】櫻木真乃

ユニットマスタリーSPLv10がつよすぎ……とりあえず真乃がいるところ行けばSP枯渇しません。

  • 【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子

ライブスキル3倍つよいですね。ExスキルのDaが上がるやつを積んでるので、下手にめぐるのDa2.5倍打つよりも火力が出ます。

  • 【凛世夕町物語】杜野凛世

編成の大きな変更点はここだけです。オーディションマスタリーVo狙い。歌姫周回ではオーディションの回数がかなり増えるので、オーディションマスタリーはやっぱり頼もしい味方です。4凸したい……

  • 【魔法の階段を上って……】風野灯織

オーディションマスタリーSP+9がずるい。

Exスキル


育成のために付けたのをそのままにしています。朝コミュ約束の金はあんまりないので気楽に外せないんですよね……スポイトはまだですか…?

最終的なステータスとか



まあまあいい感じなステータスだとこのあたりです。オーディションマスタリーVoのおかげで割と頻繁にVoがカンストするようになりました。さすがに歌姫の夏葉や七彩の霧子には勝てませんが、THE LEGENDの果穂には勝てます。

各オーディション立ち回り

オーディションマスタリーが2つもあるので、1位を逃すとまあまあ痛いです。できるだけS3までは1位を取る立ち回りをしていきます。S4で無理に1位狙いに行くとオーディション通過すらできなくなっちゃうので、取れそうな場合のみ取ります。

シーズン3

SPOT LIGHTのせいにして(+4万)

流行1位スピアがVo極ですが、Vo力を手に入れたので流行気にせず1位スピアしてます。流行によっては2位TAも取ってます。

踊っていいとも?増刊号(+5万)

流行1位がDa出ない場合は1位とDaを狙っています。流行1位がDaの場合は流行1,3位を狙ってTA2つ取ります。金バフ1個だけでも発動している状態で、熱血指導or金色の元気いっぱいガール+で1回Da審査員殴ればTAが取れるので、残りのターンでもう一人の審査員からTAをもらいます。流行1位スピアだとどうしても1位通過逃すことが多いのでこういう立ち回りしてますが、割と安定しています。

シーズン4

前回とほぼ変わりません。無理に1位を狙う立ち回りをするとオーディション通過すら厳しくなってくるので、1位にこだわらずに通過を目指します。


Pカップ、また2か月間隔で来るんだろうなぁと思っていましたが来ませんでしたね。Pカップは期間中に休みが取れればいいんですが、取れなかった場合は気が狂うほど苦しいことになるのでもうやりたくないです……(走らなければいいだけの話ではありますが)
現時点では、最速でも一周20分かかってたりとかしてて時速出せないので、正直次回は1位取れる気は全くしないです。ですが開催されたらされたで頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

おしまい