かさblog

書きたいことを書きます

歌姫周回編成不定期報告

こんにちは。題の通りです。次いつPカップ来るのかわからんので、最近どうすれば230万安定させられるかずっと考えてます。最近の編成と考えの雑記です。

編成


駅真乃にはづきさん投入して4凸スキルを使うことにしました。また、夏葉はVoの火力を出すのが難しかったのでイベ甘奈と交代しました。

Pアイドル

  • 【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる

Viスキルが増えたことにより、金バフ(DaVi40%)の扱いやすさが上がりました。
前回と比べてViに寄りましたが、VoDaのステ自体は平均的には下がってないのでP-SSRライブスキルは相変わらず高火力です。

Sアイドル

  • 【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈

新しく入ってもらいました。7割オーディションマスタリー目当てです。
ライブスキルは3倍ですが、Vi値があんまり高くない(Lv80で200)のでそんなに火力は出ないです。
どうやらそんなことないらしいです。

Exスキルがあんまり揃ってないので収集していきたいところですね。(Visual+30×3装備とかやりたい)


  • 【駅線上の日常】櫻木真乃

4凸スキル目当てにはづきさんを投入しました。ViDaの2色アピ+DaVi20%つよいですね……

  • 【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子

Daステ自体はあんまり高くはないんですが、Ex積みまくってるおかげでまあまあ良い火力を出してくれてます。
ただ、金バフや4凸スキルがあんまり周回には使いにくいので、更なる安定化を目指すのであれば入れ替えた方がいいような気がします。

  • 【凛世夕町物語】杜野凛世

オーディションマスタリーは神。ラジオマスタリーもめちゃめちゃたすかる…4凸したい……

  • 【魔法の階段を上って……】風野灯織

オーディションマスタリーをしんじろ

オーディション立ち回り

S3

ステータスが7割オーディションマスタリー頼みなので全力で1位を取りに行ってます。

S4

ようやくどの流行でも歌姫アタックできるようになりました。さすがにDa以外で流行1位TA争いは火力が足りないのですが、流行2位であればTAは取れるようになってきました。

問題点

  • 全体的にステは伸びるけど火力が出にくい

割と深刻な問題ですね……1極だった頃は色々金バフも充実してて、Da狙いであれば歌姫でも確実にTAが取れるっていうくらいだったんですが、現在の編成だと金バフが駅真乃の発動確率10%のアレとめぐる自身の金バフしかないのでかなり心もとないです。
しかも高倍率のスキルが金色の元気いっぱいガール+しかないので、運が悪いと歌姫の流行1位DaのTA争いに負けます。

  • 流行2位TAした上での敗北

割とありがちなやつです。どうにか防ぎたいんですけど、完全に防ぐのは無理ですよね……ある程度はアピール順とかパターンでなんとかできますが、不意の思い出アピールとかで乱されるとどうしようもないので、現状お祈りになってしまってます。


歌姫周回の編成って考えれば考えるほど、改善点は見つかるんですけどSSRが足りてないのでう~んとなってしまうことが多いですね。
いつ来るか分かりませんが、来たるその時のために230万安定して出せるようになっておきたいところです。

親愛度急上昇まだ発生したことないんですけど、あれ実装されてるんですかね……?

おしまい