かさblog

書きたいことを書きます

5万オーディションの4ターン決着安定化のための研究

Pカップに関してブログ書くこと無かったので、書きました。
参考になるかわかりませんがよろしければどうぞ。

前提

  • 4T決着を目的としています
  • 流行1位のTAは取りに行きます
  • 1極編成には向かないです

傾向

引用元:wikiwiki

審査員の体力

52000


ライバルアイドルのアピール値

アピール値
Perfect 9148
Good 6708
Normal 6100
Bad 3050
思い出 5944

属性一致してる時の値
不一致の場合は半分
謎バフがある場合は4/3倍


ライバルアイドルの傾向

アイドル 特化 傾向
灯織 Da 変遷312
めぐる Vo 変遷123
摩美々 Vi 変遷213
咲耶 Vo 2位スピア
結華 Da 変遷321

※上からアイドルA~E


純粋な総アピール値

ここからは各流行について、3,4Tまでに純粋にライバルアイドルの力でどれだけ削れるかを計算していきます。思い出アピールは無しです。
審査員を早めに帰らせると状況は変わってきますが、ひとまずは審査員が帰らないとして考えます。

全パフェの場合

ありえませんが、仮定として全員が全ターンPerfectで進んだ場合を考えて傾向を見ます。

3T終了時点での審査員の残り体力はこんな感じです。

審査員 VoDaVi VoViDa DaVoVi DaViVo ViVoDa ViDaVo 平均 中央値
Vo 29130 29130 1686 29130 1686 29130 19982 29130
Da 10834 24556 24556 24556 24556 10834 19982 24556
Vi 29130 15408 29130 15408 29130 29130 24556 29130
審査員 VoDaVi VoViDa DaVoVi DaViVo ViVoDa ViDaVo 平均 中央値
1位 29130 29130 24556 24556 29130 29130 27605 29130
2位 10834 15408 1686 15408 1686 10834 9309 10834
3位 29130 24556 29130 29130 24556 29130 27605 29130


4Tではこんな感じ。

審査員 VoDaVi VoViDa DaVoVi DaViVo ViVoDa ViDaVo 平均 中央値
Vo 19982 19982 -12036 19982 -12036 19982 9309 19982
Da 1686 6260 19982 19982 6260 1686 9309 6260
Vi 19982 1686 19982 1686 24556 24556 15408 19982
審査員 VoDaVi VoViDa DaVoVi DaViVo ViVoDa ViDaVo 平均 中央値
1位 19982 19982 19982 19982 24556 24556 21506 19982
2位 1686 1686 -12036 1686 -12036 1686 -2888 1686
3位 19982 6260 19982 19982 6260 19982 15408 19982


以上を踏まえて、思ったことを書いていきます。

流行2位

まずはわかりやすいところからです。流行2位はどの流行にもかかわらず削れがちですね。

咲耶が流行2位が帰ったあとは流行3位に行くので、流行3位Voの場合は流行2位の削れやすさを利用して、3Tもしくは4T初手で流行2位を帰らせる→咲耶に流行3位(Vo)を殴らせる、というムーブができます。
それ以外は4T決着のために殴りに行くほどではない気がします。

流行1位

VoDaViどの場合でも残りがちですね……TA取りやすくてありがたいですが、4T決着を狙うとなるともう少し削れてほしいところあります。
TAを確実に取るという意味でも、4Tのうち2回+思い出くらいが良さそうです。(ここは経験則です)

流行3位Da

流行2位以外で一番削れるところですね。そこまで強い火力を出さなくても4Tで帰ってくれることは多いです。 なので、流行ViVoDaの場合は、流行1位に2回+流行3位に1回+思い出 のムーブが最も4T決着を狙えるのではないかと思います。
VoViDaの場合は流行1位に2回+流行2位に1回+思い出が丸そうですね。(思い出の火力 or Viの火力がほしいところ)

流行3位VoまたはVi

流行3位なのであまりリソース割けない……けど残りがちなので厄介ですね。

流行VoDaViは特に4T決着を狙うのが難しそうです。 (流行ViDaVoとは違って流行2位を早く帰らせて咲耶に流行3位を殴らせるムーブができないため)
4T決着を諦めてNormal連打の5T決着でもいいかもしれません。

以上から各流行のざっくりとした立ち回り

どの属性に対しても同じ程度の火力だとした場合の立ち回りで書いていきます。(ぼくの編成が割とそれに近いので)

流行とアピール先(回数)

アピール先 VoDaVi VoViDa DaVoVi DaViVo ViVoDa ViDaVo
1位 2 2 2 2 2 2
2位 (1) (1) (1)
3位 1 (1) 1 (1) 1 (1)
思い出 1 1 1 1 1 1

※表中の数字は回数 (1)はアピール札やライバルアイドルの状況を見てどちらか片方
大きな判断基準は、

  • 流行3位Voの場合で、流行2位を4T初手までに帰らせることができるか
  • 流行ViVoDaの場合で、高い思い出火力が見込めるか

です。

実際は確実に4Tで終わらせるための判断基準はいっぱいあると思うんですが、高速周回をするにあたって、考えることを増やすとむしろ遅くなるかもしれないので、このくらいで……

まとめ

ざっくり計算した傾向で立ち回りを考えましたが、あくまで目安です。実際は謎バフがあったり、思い出アピールがあったりして、もっと削れ方に差が出てくることもあるので、表のとおりには殴らないこともあると思います。
しかし、思い出&謎バフが関わらない1,2Tの立ち回りは上の表に沿っての立ち回りになると思います。

研究の感想

今までは5万オデはずっと感覚でやってましたね。それでだいぶ上手く立ち回れているので研究の必要があるかどうかは疑問に思っていたところがありました。
ただ、しっかり研究すると見えてくるものはあったので、上手く立ち回れてると思っていても、研究する価値はあるのかなぁと思いました。
といっても、今回は流行と特価属性から審査員の削れる傾向を見ただけなので、5万オデに関してはまだまだ研究の余地はあると思います。
今後もモチベが高まれば色々と調べてみたいと思います。

おしまい