かさblog

書きたいことを書きます

イベントに向けてのSランク+歌姫楽宴チャート(Da1極)

Da1極です。割と自分のために書いてるところあるので役に立たないかもしれません。そこはゆるしてください。 あと、現時点ではまだ未完成なので後で更新する可能性あります。
一周で獲得するファン数はだいたい140万~150万くらいです。

編成

言う必要もないかもしれませんが、P-SSRの0凸からあるスキル(SP30で解放できるやつ)はできるだけ特化と合ってるやつがいいです。とにかくコスパがいいです。 あと、Da1極以外でも【魔法の階段を上って……】風野灯織をゲストに編成したら大活躍してくれると思います。
手札事故がこわいので、最終的にオーディションで使えないライブスキルは2個以下に抑えるといいと思います。

ぼくはこの編成でやろうと思っています。

f:id:umyhahi:20190206021349p:plain

Pアイドル

【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐるでやっていきます。 0凸と4凸ライブスキルが両方使えるのつよい。Voを殴らなければならない時ちょっと有利になるのでいいよね。

Sアイドル

  • 【熱血指導】有栖川夏葉

4凸してる唯一のDaのS-SSRで2凸パッシブ4ターン以前35%)がよかったので選びました。ライブスキルがVoなのはなんでなんだ………………………

  • 【スプラッシュビート】

9割ライブスキル目的です。他にライブスキルがDaで編成できるS-SSRがいなかったので編成してます。

  • 【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子

ライブスキルが3倍というのがありがたい(Lv80)。余裕があれば2凸パッシブの注目度30%Downを組み込めるかなぁと思って入れました。

  • 【メロウビート・スローダウン】三峰結華

Da1極編成にはありがたい4凸スキル、2凸パッシブもMe33%以上と発動条件が良いので選びました。

  • 【魔法の階段を上って……】風野灯織

オーディションマスタリーSP素晴らしいです。Sランク狙うとなると、やはりオーディションの回数が増えるので、このSR灯織はあった方がいいと思います。

もちもの

なくても大丈夫っちゃ大丈夫なんですが、安定ー化させたいので一応持っていきます。 f:id:umyhahi:20190206024807p:plain

  • メモ帳

選択肢ミスがこわいので持っていきます。慣れたらなくてもいいかも。

  • 283プロのキーホルダー

サポートイベント発生率を高めます。

Sランクを狙うよ

シーズン1

トークで乗り切ります。最終週までLvが上がらない場合はやり直しもアリですが、リカバリソーダ等もったいないので、そこはソーダと相談…w

シーズン2

S-SSR4凸スキル+Daアピール(2.5倍)を開けた後にSPが4~50くらいになるまでトーク、あとはラジオ
メンタル負けがとにかくこわいので、メンタルをできるだけ上げます。

シーズン3

シーズン3終了時点でファン25万になるようにオーディション(4万×1、5万×4) ほかはラジオ(この時点でメンタル300くらいはほしい)

SPが貯まり次第P-SSRライブスキル→メロウビートかP-SSR4凸スキル解放

シーズン4

勝負所。流行がVo→Vi→Daのとき以外はAランク行くまでThe Legend、Aランク到達したら七彩メモリー
残り2週になるまでで1回だけ流行がVo→Vi→Daになる週があると思うので、そこでオールアイドル感謝Festival
通算、5万×1 、10万×3、20万×2なので、残り2週でSランクに到達できます。

追記:流行Vo→Vi→DaがAランク達成後に来たらオールアイドルの代わりに七彩でもいいかも(突破はあんまり安定しない)

The Legendは、流行1位がViかDaであればそっち狙います。流行1位がVoであれば流行2位を狙います。
七彩メモリーズは、流行1位が特化と合っていれば流行1位を狙います。そうでない場合は流行2位を狙ってください。流行2位であれば特化と合っていなくてもTAが取れる場合があります。

残り2週で流行1位にDaが来た場合のみ歌姫楽宴をやります。流行1位がDaのとき以外は七彩メモリーズに逃げた方がいいです。圧倒的アピール値で高確率で負けます。

WING準決勝、決勝

優勝しても1~2万くらいにしかならないので無理に勝たなくてもいいとはおもいます。
でもわざと負けるのは嫌だ…………

その他いろいろ

思い出アピールについてですが、無理に上げずにLv2で止めていいと思います。約束1回+朝コミュPerfect×5で到達できますし、以後朝コミュ発生しなくなるので短縮になります。
オーディションで敵スピアの有無等わからないことあったらwikiwiki.jpを参照するといいと思います。wikiは素晴らしい。



おわり

1周3~40分くらいかかる上になかなか集中力使うSランク周回きつすぎませんかね……こういうイベント走るのは1回だけにしておきたいです。がんばりましょう…………