かさblog

書きたいことを書きます

デレステに移植してほしいモバマス荒木比奈SR

かさです。久々に荒木比奈の話です。
現状、デレステのSRって一部のイベント報酬を除いてすべてモバマスからの移植です。もちろん現時点でデレステに移植されている荒木比奈SRはあります。しかし、ブルーフロートパーティー(初期からある)と夏の思い出(2016年夏)以外には移植されていないので、まだまだデレステに移植できるSRがあります。今回はその中から移植してほしいSRの話をします。

(前置き)そもそもデレステに移植される意味は?利点は?

本題に入る前に…(長いので飛ばしてもらってもいいです)
デレステに移植しても新規カードではないし、しばらくは新しく実装がされなくなるから……みたいないろいろ思うところがありますが、実際は不利益なことはそんなになく、むしろ利点の方が多い気がします。

  • 多くの人に認知される

これ大きいと思います。目玉SSRよりは注目されないかもしれませんが、ガシャ画面開くたびに目には入るので認知はされると思います。

  • モバマスでは見えなかった部分が見えるようになる

個人的に一番重要だと思っているとこ。デレステに移植されるとき、モバマスでは描かれてなかった部分が見えるようになりますよね?その見えるようになった部分から新しい発見があったり、キャラがより映えるようになったりと結構重要だと思ってます。移植SRによってはもともとの絵部分も修正されてることもあるんだとか…(よく知らない)

f:id:umyhahi:20190203040819j:plain:h200 f:id:umyhahi:20190203040840p:plain:h200

  • ホームやLIVE開始時クリア時のセリフ等々セリフが増える

移植でセリフが増えるということはそのカードに関する情報量が増えるというわけです。カード自体のコンセプトとか何があったかとか、追加セリフから何か新しいことが分かるかもしれません。

  • SRが追加されたからといってしばらくカードが追加されないことはない

一例を挙げると、姫川友紀は2017年2月末の限定ガシャのSRに登場しましたが、わずか2ヶ月後の4月末に限定SSRとして登場しています。SSRが出た後にすぐには再登場しないかもしれませんが、SR(notイベ)に関してはあんまりそうとは言い切れませんね。



(本題)デレステに移植してほしい荒木比奈SR

長々と書いてきましたが本題です。デレステに移植してほしいSRですが、結論から言うとこころペイントです。理由は色々あるんですけど、上に書いたデレステへの移植の意味と併せて話していきたいと思います。

f:id:umyhahi:20190204021753p:plain:h250 f:id:umyhahi:20181219220132p:plain:h250

  • モバマスSRの中で特にこころペイントを多くの人に認知してもらいたい

こころペイントというのは、デレステ未移植の荒木比奈の中でもかなり荒木比奈している(荒木比奈らしさがあふれる)SRなんですよね。特訓前とか特訓前のオタクスマイル、ガチャに挑む姿、荒木比奈だと思います。特訓後も絵師である彼女らしさがよく出ていると思います。
個人的に一番荒木比奈らしさが出ているSRがこころペイントだと思っているので、デレステに移植されて注目してもらいたいなあと思っています。

特訓前の映り込みや特訓後の垂れ幕に書かれている文字などモバマスの方では見える範囲に限界があります。特訓前の方は、他のアイドルの映り込みがある可能性を期待してますし、他にもガチャしてる場所が一般的なお店なのかオタクショップなのかも気になります。特訓後の垂れ幕では、ファンからどう呼ばれているのかがわかります。他にも単純に絵描きとしての仕事なので、どういったことをしているのかもっとよく見たいというのもあります。
デレステに移植されるとこういうところがいろいろ明確になってくれるので、こういう所でも移植されてほしいと思っています。

  • こころペイントでの気持ちももうちょっと聞きたい

個人的にはこころペイントに関してはいろいろもっと知りたいことがあります。そこでデレステに移植してもらって、もっとこころペイントについて知りたいと思っています。 もちろん情報量が増えたからといって何もかもわかるようになるわけではありませんが、何かしら新しい発見があると思います。そこに期待しています。



おわり

こころペイント結構すきなので、デレステのホームに置きたいとかルームで愛でたいとかそういう気持ちがつよいです。次のSSR実装が先送りされるとかはないと思うので、是非移植されてほしいな………………と思っています。