かさblog

書きたいことを書きます

catch the shiny tailを読みました

かさです。 イルミネーションスターズイベ、catch the shiny tailを読んだので感想を書きたいと思います。イベコミュに加えてイベSRとSSRのネタバレがあります。

今回のイベ、タイトルからもうわかると思うんですが、ヒカリのdestinationなんですよね。ヒカリのdestination大好きマンなのでめちゃめちゃたのしみにしてました。 予告でめっちゃ重い話来るかなぁ~って身構えてたんですけど、Light up the illuminationよりは重くなかったと思います。多分…………
イベの話全体としては歴代の赤の系譜が代々たどってきた道に似た何かを感じました。

イベコミュの内容とは関係ないんですが、立ち絵で普通に敬礼してて笑いました。確かにシャニマスの仕様上そういうの動きとかの実装は結構やりやすそうではあります。こういうのどんどんやってほしいですね……あとめぐるのウインク敬礼がかわいい~~になってました。
あと、クリスマスの配布S-SSRの伏線が回収されてたり、イベSRやSSRでイベコミュのサイドストーリーを補ったりとそこらへんやり方うまいなあと思いました。

一日警察署長を通じての灯織

灯織、めっちゃメンタルつよくなっててびっくりしました。真乃……めぐる……!ってなってた時代はどこへ……
あの時のメンタルだったら一般人に注意とかできないと思います。前日までは結構緊張してたみたいですが、いざ仕事を始めるとしっかり勤め上げるところはすごい。S-SSRのコミュでもそういう仕事をする以上は……と言ってるところ見ると一日署長への意気込みがうかがえますし、本当に仕事に対してはどこまでも熱心なんだなと思いました。名ばかりの一日警察署長じゃないのですごい。すごい。

f:id:umyhahi:20190131231811p:plain

どやめぐる

好きなシーン1(6話)

真乃が悩みを打ち明けるところでヒカリのdestinationが流れるのずるい……ずるくない? ところどころでヒカリのdestinationの歌詞が出てきたり、イベントのタイトルがcatch the shiny tailだったりとヒカリのdestinationがだいすきなぼくとしてはバリバリ刺さってたんですが、ここでもう涙腺がおしゃかになってしまいました。
ヒカリのdestinationに思い出バフがかかってしまう…………

f:id:umyhahi:20190131165244p:plain

そういうところやぞめぐる~~~~~~~!!こういうことをためらいなく言ってくれるめぐる本当にいい娘すぎませんか……?自分に自信がなくて不安になっていた真乃にこの言葉はすっごい効いたと思います。
大好きな人に必要とされるの、すっごい救われた気持ちになれるんですよね。めぐる灯織はわかってやったのかはわかりませんが、そういうところは本当に尊敬できますよ。


好きなシーン2(エピローグ)

f:id:umyhahi:20190131231722p:plain
灯織とめぐる二人が隣にいてほしいっていう発言からのこの並びほんとずるい。灯織めぐるの「私の隣にいてほしい」とか真乃の「隣にいてくれてありがとう」とかもうお互いがお互いを必要としてる感じがしてすごい良い……
イルミネーションスターズはずっとこのまま3人仲良しで、誰かが困ってたら助け合ってほしいなあと思いました。




ここまでいろいろ感想を書いてきましたが、Catch the shiny tail、本当にすっごい良いコミュでした。イルミネの絆の強さを再確認することができました。

今夜は餃子を食べようと思います。(食べました)