かさblog

書きたいことを書きます

W.I.N.G.決勝で流行1位がVoとなってしまったときの対処法

かさです。皆さんこういう経験よくあると思います。
f:id:umyhahi:20190110025528p:plain:h300
流行1位がVoとなってしまった~~負け。となるのはまだ早くて、やり方によっては意外と何とかなることがあります。 ではどういうやり方があるか、ざっくり説明すると、

  • 流行1位TAを諦めて流行2位TAとなんとかする
  • 属性不一致関係なくパワーで流行1位ゴリ押しする

こういうやり方があります。以下で詳しく説明します。

用語解説
  • TA
  • LA
  • ダンベルさん
    • 夏葉シルエットの人
  • スピア
    • 特定の審査員だけ狙う人(例:流行1位スピア → 流行1位だけ狙う人のこと

流行1位TAを諦めてなんとかする

2極でVo特化がない場合とかはこっちがいいと思います。 流行2位が特化じゃなくても他が流行2位をあんまり狙ってこないのでTAとるくらいはできます。しかし、LAを少なくとも1位2位どちらかは抑えておかないとほぼ勝てないので注意です。

他にも2位3位のTA両方取るというやり方もありますがかなり厳しいです。1極でそれができるならダンベルさんに挑んだ方が安全です(下のやり方)。2極でやる場合は先にスピアが2人いる流行3位を抑えておきましょう。

属性不一致関係なくパワーで流行1位ゴリ押しする

シャニマスのシステム上、W.I.N.G決勝のダンベルさんはそこそこ不利になっています。この不利なところをうまく利用すれば、属性とか関係なく流行1位TAを強引にとることができます。

まずW.I.N.G.決勝(流行1位がVo)でダンベルさんと流行1位争いするとだいたい3ターンで審査員がお帰りになります。その3ターン目ではダンベルさんはアピール状況(PerfectとかGoodとかのアレ)が同じもの同士では攻撃順が一番最後になるようになっています。しかも3ターン目にはVo極の千雪さんが流行1位を攻撃してくるので、ダンベルさんのアピール状況次第では攻撃回数差でTA争いがかなり有利になるというわけです。

他にも決勝では審査員からのダメージがかなり弱く(1回あたり15)、Perfectが狙えなくなってしまうほどメンタルが削られることもないので3ターン目にPerfectを決められると流行1位TAがより近いものになります。ここらへんダンベルさんの不利なところです。

1~3ターンでダンベルさんがPerfectをできるだけ出さないように祈りつつ、こちらもパッシブとか手札事故起こらないように祈りつつ~といった感じです。 以下にTA取るための目安ダメージを記しておきます。Badは出ることがないので省略しています。

ダンベルさんのアピール状況 だいたいのダメージ目安
Perfect1回あたり 14000くらい
Good1回あたり 10500くらい
Normal1回あたり 9272

(Normalは情報いただきました。ありがとうございます。)

しかし流行1位で無事TA取れても安心するのはまだ早いです。LAを取った人次第では負けることがあります。

  • 流行1位LA取れたとき

勝ち確です。おめでとうございます。

  • 千雪さんか夏葉がLA取ったとき

思い出アピールでLA取られたら流行2位のTA取られて負ける可能性があります。要注意。通常のアピールの場合はほぼ勝ち確だとおもっていいです。

  • 樹里がLA取ったとき

流行2位がViだったらTA取られて負ける可能性大です。死ぬ気でLA取りに行きましょう。そうでなければほぼ勝ちです。

以上に上げたパターン以外で負けることがたまにあります。流行1位が倒れた時点で☆24だと負けることがまあまああるので、☆28あればだいたい勝てます。

ここまでW.I.N.G.決勝で流行1位がVoとなってしまったときの対処法を書いてきましたが流行1位Voでも勝てるときは勝てます。諦めないでダンベルさんをわからせに行ってみてはいかがでしょうか。